1998.9.9 赤坂紀尾井ホールLive Consert |
1.天上大風(柳井美加奈作曲)演奏時間9分32秒 SoundPreview | |||||
筝 | 柳井 美加奈 | ||||
尺八 | 田辺 頌山 | ||||
フィンランドでの自作品による公演の為に、 第二楽章構成で筝と尺八の二重奏に 作曲したものである。 当初「天上の蒼」と名付けられたが、 父上の薦めにより「天上大風」に改名された。 |
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2.牧神の恋歌(朝岡真木子作曲)演奏時間9分32秒 | |||||
ソプラノ | 飯田 純子 | ||||
筝 | 柳井 美加奈 | ||||
筝・十七弦 | 星島 真裕子 | ||||
そのひとこえは ほととぎす 夏の日のうたたねのゆめ わが胸のここにひびきて うつつにも高くせつなく 時ゆけどもそれもすべなし うつつにも高くせつなく この痛み たれにかたらむ ほととぎす そのひとこえは 夏の日のうたたねのゆめ 谷かげに なほときしらで いかでわが眠らざりける |
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3.狐絶(朝岡真木子作曲) | |||||
ソプラノ | 飯田 純子 | ||||
筝 | 柳井 美加奈 | ||||
筝・十七弦 | 星島 真裕子 | ||||
鐘の音は おのれの胸に鳴りやまず ひとびとは玩具のやうに散っていった ひとの住むこの地上のはてのいひやうのない暗さ坐て 孤独なこころはおのれの隈どりをさがす ひとも家も山や川やそしておのれの意志さへ しかとはみえぬ しかし孤独なこころは ある気配を知っている 闇黒のなかの芝生よいしのごとくその心を語るな ただ燃えよ燃えよ燐のごとく寂かに燃えよ |
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4.祈りの歌(柳井美加奈作曲・朝岡真木子編曲) SoundPreview | |||||
弦楽四重奏 | コッコラ カルテット | ||||
第一筝 | 柳井 美加奈 | ||||
第二筝 | 芦垣 美穂 | ||||
十七弦 | 松浦 奈央 | ||||
尺八 | 田辺 頌 山 | ||||
ウッドベース | 吉野 弘志 | ||||
第一楽章 | 喜び | この世に生を受けた人の清らかな喜び | |||
第二楽章 | 悲しみ | 人として生きてゆくことの悲しみ | |||
第三楽章 | 復活 | 自然に沸き上がる力強い生命。中間部の独奏部は、崇高な語りで 聞く者の心を慰め癒してくれる。 |
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5.四重奏断章ハ短調(シューウベルト作曲) | |||||
第一筝ヴァイオリン | R.T.TUNKKARI | ||||
第二筝ヴァイオリン | E.KUIV | ||||
ヴィオラ | T.E.KANGAS | ||||
チェロ | N.A.J.OUTAKOSKI | ||||
この曲は実は一つの楽章でしかない。ソナタ形式を用いており、未完成の四重奏曲の第一 |
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6.弦楽四重奏曲(サッリネン作曲) | |||||
第一筝ヴァイオリン | R.T.TUNKKARI | ||||
第二筝ヴァイオリン | E.KUIV | ||||
ヴィオラ | T.E.KANGAS | ||||
チェロ | N.A.J.OUTAKOSKI | ||||
サッリネン(1935〜)の60年代末のもっともよく知られた作品。有名なボホヤ地方のベリマン |
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7.桜変容(柳井美加奈作曲・朝岡真木子編曲) SoundPreview | |||||
弦楽四重奏 | コッコラ カルテット | ||||
第一筝 | 柳井 美加奈 ・ 平野 裕子 | ||||
第二筝 | 芦垣 美穂 ・ 松浦 奈央 | ||||
十七弦 | 横山 喜美子 ・ 星島 真裕子 | ||||
尺八 | 田辺 頌山 | ||||
ウッドベース | 吉野 弘志 | ||||
第一楽章 | 色づいて、今ほころびかける花の蕾を連想して作曲された。淡々と始まる導入部に 自然に誘い込まれていくと、さくらのテーマが筝・尺八へと展開する。フレーズの語尾 についた短いグリッサドが一層愛らしさを添えている。 |
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第二楽章 | 黄昏どき、蒼い空に浮かび上がる薄墨の桜の姿を、尺八が朗々と奏でる。筝と十七舷が 思いがけぬ表情を演出している。 |
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第三楽章 |
風に吹かれて、とめどなく、散り急ぐ花吹雪である。縦横無尽に散り交う様は、 |