柳井美加奈作品集(No.1 桜変容) |
1.夕暮れ(柳井美加奈作曲) SoundPreview | ||||
筝 | 柳井 美加奈 | |||
十七弦 | 横山 喜美子 | |||
尺八 | 田辺 頌山 | |||
ベース | 吉野 浩志 | |||
琴古流尺八本曲「夕暮れ」による印象から作曲されたものである。 1995年(H5)野分けの会初演、同年六月、仏ストラスブールでのコンサートでは、 「日本的でありながら日本を越えた音楽的感激に胸が熱くなった。」と絶賛された。 作曲者が太古の趣のある早春の屈斜路湖を訪ねた折り、尺八本曲 「夕暮れ」が心に浮かんだ。さらに、十七絃が湖そのものの深さを奏で、 箏は夕日に輝く湖面のさざ波、尺八は空のかなたに飛び去っていく鳥、 あるいは、神々しい夕映えなどとなって、作曲者の耳に響いてきた、と聞く。 |
||||
2.湖上の月(柳井美加奈作曲) SoundPreview | ||||
筝 | 柳井 美加奈 | |||
十七弦 | 星島 真裕子 | |||
尺八 | 田辺 頌山 | |||
ベース | 吉野 浩志 | |||
湖に移る月その心理風景を作曲者独得の透明感ある作品に している。冴え渡る天空に歌う箏の三連符が懐かしい。 |
||||
3.桜変容(柳井美加奈作曲) SoundPreview | ||||
第一筝 | 柳井 美加奈 | |||
第ニ筝 | 横山 喜美子 | |||
十七弦 | 星島 真裕子 | |||
尺八 | 田辺 頌山 | |||
ベース | 吉野 浩志 | |||
第一楽章 | 色づいて、いまほころびかける花の蕾を連想して作曲された。 淡々と始まる挿入部に自然に誘い込まれていくと、 さくらのテーマが箏、尺八へと展開する。フレーズ語尾についた 短いグリッサンドがいっそう愛らしさを添えている。 |
|||
第二楽章 | 黄昏どき、蒼い空に浮かび上がる薄黒の桜の姿を、 尺八が朗々と奏でる。箏と十七絃が、思いがけぬ表情を 演出している。 |
|||
第三楽章 | 風に吹かれて、止めど無く散り急ぐ花吹雪である。 縦横みじんに散りかう様は、さながら絢爛豪華な舞い踊りを見るようである。 |
|||
解説 守山 偕子 |